KOBUKURO.com コブクロドットコム

  • Facebookボタン
  • Facebookボタン
  • LINEボタン
  • メルマガ登録はこちら
  • サポート
    • 利用上の注意
    • Team Kobukuroとは
    • Club kobukuroとは
    • Class kobukuroとは
    • FAQ・お問い合わせ
  • ホーム
  • ニュース
  • ライブ
  • メディア
  • ディスコグラフィー
  • プロフィール
  • ヒストリー
  • 掲示板
  • レポート
  • ショップ

KOBUKURO.comをご利用いただくには、下記の環境が必要となります。
Windows:Internet Explorer 7.0以上 / Firefox 3.0以上 Macintosh:Safari 3.x以上

BBS

コブクロ掲示板

この掲示板はコブクロに関する書き込み専用です

新規投稿 検索する  

懐かしいこと

byあいちゃんさん

投稿 No.85647 | 2017/10/07 (Sat) 02:06

[編集・削除]

この前ライブに参加しました。毎年欠かさず行っているのですが、数年前からずっと思っていることがあります。
それは、ライブの中盤当たりでの会場中が一体となって右から左へ後ろから前へウェーブをしてから「コブクロドットコム!!」と叫ぶあの恒例行事を復活させてほしいというものです。これを目的にライブに参加していたわけではありませんが、これも含めてコブクロのライブだと思うので、毎回すごく楽しみにしていました。
ファンフェスタなどの長年のファン限定のライブだけでもいいので、ぜひ復活させてください!

[この投稿に返信する]

2002年9月29日四国村ライブ。

by岡山のきょうちゃんさん

投稿 No.85646 | 2017/10/02 (Mon) 20:10

[編集・削除]

こんばんは。
9月になり急に秋らしくなってきました。
私はコブクロの秋を感じさせる曲が特に好きです。
Million Filmsとか、黒田さんの声がこれでもかっていうくらい優しくて。イントロのギターの音色を聴いただけでキュンとくる珠玉の一曲です。
歌詞を読み返すと情景が浮かんでくるような優しく美しい日本語が心にしみます。

2002年9月29日日曜日 香川県の屋島にある四国村の中の農村歌舞伎舞台がコンサート会場だったコブクロライブ。私にとって二回目のコブクロライブでとても印象に残るライブでした。
29日夕方車を走らせていて、ふと15年前の同じ時刻のことを思い出しました。

暑い日だったな。でもこんなに早く日が暮れてたんだ・・・。
ずいぶんときがったってしまったので、過去にここドットコムにカキコした自分の記事も参考に思い出しながら書かせてください。
朝日新聞高松高松ビル竣工記念のライブでした。

屋島という駅で電車を降り、坂道を登って四国村に着きました。
少し急な石畳の坂を抜けるとかやぶき屋根の農村歌舞伎舞台がありました。
本当にここにコブクロが来てくれているのかな?
という、『和』の古い建物でした。
夏に発売された「願いの詩」のジャケットを連想させるひまわりの造花を持ったファンの方が結構いらっしゃって。

開演前「くれぐれも向日葵の花を高いところでお振りになりませんようにお願い致します。」
というユニークなアナウンスもほっこりさせるものでした。
開場したころはまだ日が沈んでいなくて、まだ夏の日差しが残る日で、みんな汗をぬぐいながらうちわで風を作っていました。

18時開演

セットリストは
 YELL
 Bell
 新しい場所
 GRAPEFRUITS DAYS
 太陽
 彼女
 アンブレラ
 Ring
 遠くで
 翼よあれが巴里の灯だ
 光
 願いの詩
 風(アカペラあり)

アンコール
 ゆらゆら
 轍

さえぎるもの何もいない秋の空にどこまでも届くようだった「風」

切なく響いた「遠くで」
楽しく盛り上がった「ゆらゆら」
イントロを小渕さんが間違えちゃって、もう一度仕切り直し。

翌日になっても手が痛いほど手拍子した「轍」
翌日の朝日新聞香川県版を、高松支局のの方にお願いするとファックスで送ってくださいました。
「コブクロの野外ライブ1000人総立ち」の見出しでした。
あれから15年。

大好きな素朴なコブクロの初期の頃の曲がいっぱい詰まった、温かで楽しいコンサートでした。私の思い出の心のポケットに大切にしまっているライブです。

それでは、小渕さん、黒田さん、残りのツアーも楽しんで歌を聴かせてくださいね。

[この投稿に返信する]

ライブ当たった~!

byはち君さん

投稿 No.85645 | 2017/10/01 (Sun) 16:15

[編集・削除]

アサヒスーパードライのライブが当たった~!!!

今、簡易書留が来て、なんだろうと思って封筒を開けてビックリ!「当選のお知らせ」の文字、少しの間意味がわからずポカーン。
ん、何?えっ、えっ・・・ わーいわーい当たった~。
嬉し過ぎて誰かに言いたくなっちゃいました。

[この投稿に返信する]

充実

byマロンの母さん

投稿 No.85644 | 2017/09/24 (Sun) 21:59

[編集・削除]

ライブ、初めて友人と行きましたよ〜
私達、来年還暦を迎えますが、まだまだ頑張って仕事してます。
生い先、短いですが、大変元気を貰いました。
また、来年も行来ますよ。

[この投稿に返信する]

『今と未来を繋ぐもの』

byがもちゃんさん

投稿 No.85638 | 2017/08/21 (Mon) 05:16

[編集・削除]

こんばんは!もう おはようございます!かな、、、?

なんだか寝られなくて この掲示板に来ちゃいました…f(^-^;

『今と未来を繋ぐもの』… とても好きな歌です。

僕が歌を聴いて信じられないほど涙を流した歌。。。

当時 中学生だった僕は精神的にとても弱くて中学生の頃いじめられていました。

友達に「キモい」とか「しね」とか言われても言い返すことができませんでした。

そして中学3年生の2学期になって僕は引きこもりになってしまいました。

学校に行くのが嫌になって家から出なくなってしまいました。

学校に行かなくなって受験を控えているため母親は僕に暴力をふってくることもありました。

今思えば当時 引きこもりだった僕を心配してしたことの裏返しの行動だったのでしょう。

いじめていた友達を憎んでいたこともありました。

どうして僕だけ こんな目に遭わなくちゃいけないんだ… って…

引きこもりになってしばらくして僕は学校の さわやか相談室 というクラスに入れない生徒たちが来る教室に通いはじめました。

ときどきクラスにいる友達が さわやか相談室に遊びに来ることもありました。

遊びに来る友達に僕はあまり話しかけることができませんでした。

憎んでいたというのと照れ屋なところがあったので あまり話しかけることができませんでした。

だけれど“クラスに入ってみんなと一緒に過ごしたい”という思いがあったので自分でも どうしたら良いのか分からなかったんです。

そして3学期になって 3年生を送る会 で1・2年生のお礼に歌う歌がコブクロの『桜』になって『桜』を歌うことになったんです。

そして“みんなでコブクロの『桜』を歌いたい!”と思って『桜 -spring package-』を買いました。

2006年3月の出来事でした。。。

そして『桜』を歌詞カードを見ながら歌っていたら ふと『今と未来を繋ぐもの』の歌詞が目に入ってきました。

“自分らしく生きるために見つめる鏡の中に気負いもせず笑っている僕がいるかな”…

3送会 で『桜』を歌うことになっていたので『桜』をリピートして聴いていたのですが この歌詞を見た瞬間 次の曲も聴いてみよう… と思いました。

そして歌を聴きはじめたら こんなに涙が出るのかと信じられないほど涙が溢れてきたんです。

そして気付いたんです。やっぱり僕は“クラスのみんなと一緒に過ごしたい!”って。。。そして憎んでいた自分が間違っていた。と。。。

3送会の3年生の全体練習の時 僕は体育館のステージの袖で隠れてみんなの歌を聴いていました。

そして練習の休憩の時に奇跡が起きました。 いじめていた友達が『がもちゃん 一緒に歌おう!』とステージの袖に来てくれたんです。。。!

嬉しかった。。。本当に嬉しかった。。。

そして僕はクラスに入れるようになりました。

3送会の1・2年生のお礼に『桜』をみんなで歌うことができました。

1・2年生の実行委員のムービーの最後もコブクロの『Starting Line』が流れました。

こんなことがあるんだ。。。と とても感動しました。

僕とコブクロとの出逢いを読んでくださり ありがとうございます!

長々と すみませんでした。。。m(_ _)m

ps: 小渕さん 黒田さん 今日のライブ 楽しみにしています! 

byトト@福岡さん

投稿 No.85640 | 2017/08/22 (Tue) 23:29

[編集・削除]

また、と言いつつ、こちらにも…。
昨日のライブはどうでしたか?
ライブ掲示板で、お話聴かせてくださると嬉しいです♫

わたし、コブクロとの出逢いのお話を聴くの、大好きです。
みなさん、それぞれに出逢いの曲やライブがあって、それにまつわるその方の物語があって…出逢うべくして出逢ったんだなぁといつも思います。
がもちゃんが、同級生のみなさんと『桜』を歌うことができて、よかったなぁと思います。ほんと、よかったね!!

byがもちゃんさん

投稿 No.85641 | 2017/08/23 (Wed) 16:12

[編集・削除]

トトさん♪(*´ー`*)

東京国際フォーラム 1日目 のライブ とても良かったです!♪

4年ぶりのコブクロライブだったのですが 最高でした!

トトさん♪コブクロとの出逢いのお話 聴くの大好きなんですね!♪

読んでくださり ありがとうございます! 嬉しいです!

はい♪(^-^) 同級生のみんなと『桜』を歌うことができて本当に良かったです♪(*´ー`*) 

byなおさん

投稿 No.85642 | 2017/08/25 (Fri) 08:50

[編集・削除]

こんにちは。

まず、子どもを思うおかあさんの気持ち、わかるような気がします。
きっと、お母さまは正しい心の持ち主の方だったのではないでしょうか?

見渡せば、いとこも中学生のときに、いじめがもとでひきこもるようになりましたねー。
(その後、高校にも行かず…。)
けれども、結婚をし 子どもが生まれてからは、彼は生まれ変わりました。

私ごとになりますが、一度だけ 小学校の低学年のときに、
毎日着せられる可愛い服が嫌で、登校拒否になりそうなときがありました。

朝、泣きながら2階の子供部屋のベッドに逃げましたが、
学校へ行きなさい!と、母は私を思いっきり殴りました。
(「行けばいいんでしょう!」と、結局 学校には行ったらしいです。)

…厳しい母ですが、ときには親友のようでもあり…
そんな母が大好きです。

だいぶ 横道にそれましたが、、、

「今と未来を繋ぐもの」、ライブで聴くと心が洗われるようですよね。


よいお話をありがとう!!

byがもちゃんさん

投稿 No.85643 | 2017/08/25 (Fri) 15:26

[編集・削除]

なおさん こんにちは♪ はじめまして♪(*´ー`*)

僕のお母さん… 正しい心の持ち主だと思います。今は暴力をふるうこともなく優しい母に戻りました。(*´ー`*)

なおさんのいとこさんも中学生の時にいじめられて引きこもりになってしまったんですね… だけれど 結婚して お子さんが生まれてから いとこさん 生まれ変わったんですね。(*´ー`*)

なおさんもお母さんに一度だけ暴力をふるわれたことがあるんですね…

暴力をふってしまうのは 暴力をふってしまう人自身に何か問題があったり、こうであってほしい。という思いの裏返しの行動でそうなってしまうのかもしれませんね。

なおさんのお母さまも きっと正しい心の持ち主なのでしょうね。(*´ー`*)

『今と未来を繋ぐもの』聴くと心が洗われます♪

大切なことを気付かせてくれる歌です♪

コブクロの歌はとても素敵な歌ばかりです♪

そんな素敵な歌を歌う小渕さんと黒田さんが大好きです♪ 

[この投稿に返信する]

【心ツアーネタバレありません】「ファイナルの向こう側へようこっそ〜!」から、10年。

byトト@福岡さん

投稿 No.85636 | 2017/08/19 (Sat) 22:16

[編集・削除]

おはこんばんちは♫
ここに書き込むのはご無沙汰なのですが、
でも、“嬉しかったこと”はここに書きたい…!と思い、書きに来ました。
長文になると思います。ごめんなさい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

2007年8月18日。
この日は、“蕾”ツアーの、福岡2日目の振替公演があった日でした。
1ヶ月前。ちょうど台風が接近していた時期で、1日目は風があるものの、なんとか開催。
2日目。わたしはこの日のチケットはなかったのですが、
掲示板で「あるのかな?どうなのかな??」という書き込みを見ていました。
結果、延期。
来る方の安全面を考えてのことだと思いますが、
この場所には、楽しみだったからこその言葉が溢れていました。

蕾ツアーは埼玉がファイナルだったように記憶しています。
そして迎えた福岡の振替公演。
「ファイナルの後だからずるい!」…というような言葉も見かけました。

わたしは、再販で運良くチケットを手に入れ、参加することができました。

MCで、小渕くんはこんなことを話してくれました。

「今回台風で延期になったこと・・・
コブクロにとっても初めての経験だった。
 中止になるかも、という噂もあった。
 チケットを持ってるお客さんの前に出ることが出来なくて、
 歌う場所があるのに歌うことが出来なくて・・・
 ホテルから空を見ながら悔しい思いをした。
 来るはずの明日が来ないこともあるから、
当たり前の明日を大事にしたい。
 今日、福岡でこんな風にして歌えることがとても嬉しい。
 来てくれてありがとう。」

来てくれてありがとう、って、それはこっちの言葉だよ〜(T_T)
言葉にしてくれる小渕くんのやさしさが大好きです。

もうひとつ。
今でも支えにしている小渕くんの言葉。

「次のライブまでに、楽しいこと・辛いこと、
いろんなことがあると思います。
 傷だらけかもしれません。
 でも、傷が出来たら内側から絆創膏を貼って、
 傷を治して、その想いを曲に出来たらと思います。
 みんなも傷が出来たら内側から絆創膏を貼って、
 それを埋めるのが僕たちの曲ならそれで埋めて、
 また次のライブで新しい絆創膏を貼れるまで、
 その絆創膏を大事に持っててください。」

実はこれ、一昨年の奇跡ツアー@京セラで、「絆創膏」の話をしてくれました。

「みんなからもらう手紙には、
悩みや必死にもがいてることが書いてある。
それを読んで、
この子にはこんな言葉を届けたいって付箋を貼る。
そうしてたら、たくさんの曲ができた。
そのときの傷に絆創膏を貼ってあげたい。」

コブクロの歌には、
「どうしてわかるの!?」って言葉が、
たくさんあります。きっとわたしだけじゃないはず。
いつかのMCでも、「みんなが欲しい言葉がわかる」って言ってました。
あの頃も、今も、絆創膏を貼ってくれる。
背中を押してくれる。励ましてくれる。
大丈夫だよって言ってくれる。手をひっぱってくれる。

いつもいつも、もらってばっかりだなぁ。
「もっと!」って思ってたなぁ。

だけどステージの上で、
小渕くんは楽しそうにギターをかき鳴らし、
黒ちゃんは楽しそうに歌を唄い、
そんな楽しそうな、嬉しそうな、幸せそうなふたりの姿を
今年のツアーでも見れることが、本当に嬉しいです。

今までたくさんのライブに参加したけど、
この日を振り返るのは、自分も初心に戻るため。
このツアーが初ライブでした。
10年経っても、ふたりが唄う姿を見れることが幸せです。

ちなみに、今日のタイトルにしている言葉は、黒ちゃん発案でした。
福岡はファイナルじゃない。
だから、「ファイナルの向こう側」。
黒ちゃんの大きくて深い優しさが、大好きです。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

別のお話で。
先日、愛媛公演に参加して来ました。
当たらんやろな〜と思いながら買った、シングル「心」。
なんと握手会と写真撮影会のプレミアムチケットが入っていました。
実は去年の福岡公演で、小渕くんと黒ちゃんが物販に出てきてくださって、
そのときに握手する機会があったのですが、突然のことで何も言えず…。
今回はずーーっと「どうしよう…どうしよう……」と言ってましたが(笑)、
でも、「福岡のトトです!」は言いたかったんです。
以前ここでも、
「ふたりに直接『ありがとう』を伝えられる機会があったら、
ドットコムのトトです!」って言いたい」
と、言っていました。
今はあの頃より、頻繁には掲示板に書きに来れていないのですが、
奇跡ツアーから、自分が参加する公演にはお手紙を書いていこうと思って、続けていました。
ふたりを追いかけ始めて11年。
目を見て、直接「ありがとう」が伝えられました。
ぱあぁぁっと目を見開いて、あぁ!という感じで少しうなずいてくれた、
あのときの小渕くんの表情が忘れられません。
小渕くんも黒ちゃんも疲れているだろうに、
こんな機会を作ってくださったことに、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

この日のロングMCで小渕くんが、
「コブクロを聴いてくれるみんなは、
歌詞を大切にしてくれる。
歌詞の意味を考えたり、話したりしてくれる」
「、、、、、届いてよかったー!!!!!」
と言ってくれました。
『いつか届くと 信じるだけで こんなにも素直に笑えるよ』
と唄ってくれるふたり。
“いつか”じゃない。“今”届いてるよ!
その気持ちを、これからもお手紙やアンケートで、届けていきたいと思います。
よかったらみなさんも、「届いてるよ!」を一緒に届けませんか(^^)?

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
去年はツアー掲示板に書き込みに行けなかったので、今年こそは…!と思ってます。
福岡公演終了後、1週間以内が目標!笑

byがもちゃんさん

投稿 No.85637 | 2017/08/20 (Sun) 16:52

[編集・削除]

トトさん お久しぶりです! がもちゃん です♪! 僕のこと覚えてますでしょうか?

トトさん 10年前の8月18日は“蕾ツアー”の福岡公演2日目の振り替え公演をされた日だったんですね。

僕も10年前の“蕾ツアー”がコブクロ初めてのライブでした。

ライブで いちばん印象に残った曲が『WHITE DAYS』でした。

僕もコブクロのお2人に たくさん絆創膏を貼ってもらってます。貰ってばっかりで僕には小さなことしかできないけれど小さなことでも出来ることは小渕さんと黒田さんに恩返ししています♪

ファイナルの向こう側 と発案したのは黒田さんだったのですね。。。!

トトさんの投稿で今 はじめて知りました。。。!

コブクロのお2人は優しさがにじみ出ていますよね♪

小渕さんと黒田さん 本当に優しい。。。

そんな小渕さんと黒田さんのことが大好きです♪

トトさん プレミアムチケット当たったんですね。。。!

おめでとうございます!

“ドットコムに書き込みしているトトです!”と伝えたら ぱあぁぁっと目を見開いて、あぁ!という感じで少しうなずいてくれたんですね。。。!

小渕さんと黒田さんに想いを伝えることができて良かったですね♪(*´ー`*)

本当にコブクロの歌を聴いてる人は歌詞を大切にしてますよね♪

小渕さんと黒田さんの歌のメッセージを大切にしてる。。。

そういう風に歌のメッセージを大切にすることが小渕さんと黒田さんへの恩返しになるのかな。。。♪

長々とコメントしてしまい すみませんでした。。。m(_ _)m

最後まで読んでくださり ありがとうございます! 

byトト@福岡さん

投稿 No.85639 | 2017/08/22 (Tue) 23:23

[編集・削除]

>がもちゃん
お久しぶりです〜!!これが言えるのも、ドットコムの素敵なところですよね(^^)
お返事ありがとうございます。とても嬉しかったです♫
初ライブ、おんなじツアーなんですね。
このツアー…ほんとにほんとに大好きで、BSで放送されたのを録画していたので、たまに観返します。
ね。小渕くんも黒ちゃんも、とっても優しい人ですよね、、!
おめでとうをありがとうございます(^^)☆
こんな機会、めったにないと思ったので、伝えられてよかったです。
がもちゃんは今年のツアー参加されましたか?
(上のスレ読みました。東京参加されてたんですね!)
「歌のメッセージを大切にする」、ほんと、そうですよね。
大切にしてるよ!を、また、この場所からも届けられたらなと思います。
また、お話しましょうね〜!

[この投稿に返信する]

コブクロに出逢えて良かった♪

byがもちゃんさん

投稿 No.85635 | 2017/07/02 (Sun) 19:52

[編集・削除]

こんばんは!

今年も下半期に入って“心ツアー”も もう少しで始まりますね!

5月頃に発売された『心』

とても心にすーっと入ってきます♪

小渕さんが書く詞は 優しく時に力強く。。。

黒田さんが書く詞は まっすぐストレートな詞が多いですよね♪

コブクロに出逢ってから僕の人生 とても良い意味で変わりました。

“何気ない日常に大切なことがたくさん隠れているんだよ♪”ということを教えてくれる歌たち。。。

そんな歌たちに励まされながら日々を感謝してすごせるようになりました♪

小渕さん 黒田さん ありがとう♪

これからも自分のペースで小渕さんと黒田さんのことを応援していきます!

いつも素敵な歌を届けてくれて ありがとう!

コブクロ最高!!

これからも世界最良の歌を歌い続けてくださいね!

小渕さん 黒田さん 大好きです! 

[この投稿に返信する]

おばさんですが…

byチャンさん

投稿 No.85633 | 2017/05/23 (Tue) 20:51

[編集・削除]

今、60才です。あと2日で61才、独身でずっと仕事をしてきました。(今は2ヶ月間無職中)
59才の時に久々に恋に落ち、春だったこともあり、ずっと桜を聴いていました。59才で恋??なんて思うでしょうが…、恋に不慣れだった為、不思議な位ときめき…幸せな1年でした。今はもう別れています。
そして今、またNHKで聴き今まで1度もファン倶楽部なるものに入った事はないのですが、入りたいと思いました。
どうすれば入れるのか教えてください。

byがもちゃんさん

投稿 No.85634 | 2017/07/02 (Sun) 19:26

[編集・削除]

チャンさん はじめまして!(*´ー`*)

ファン倶楽部のことですが 携帯電話のファンサイトのClub kobukuro とスマートフォンのファンサイトClass kobukuro そしてパソコンから見るTeam kobukuro の3つのファンサイトがあります♪

新規会員登録 と書かれているところをクリックまたはタップして登録すれば会員になれてファンサイトを見れるようになりますよ♪!

チャンさんが無事にファン倶楽部の会員になれますように。。。♪ 

[この投稿に返信する]

コブクロ大好き!!

byひさもんさん

投稿 No.85632 | 2017/05/17 (Wed) 13:46

[編集・削除]

こんにちは!初めまして!
コブクロが好きで来年でファン歴10年になります!小学校6年生のときに好きになり、好きになったキッカケは分かりません(笑)でも「蕾」でレコード大賞を受賞した瞬間は見ていて覚えてます。たぶんそこからだと思います(笑)ライブも2回ほど行きました!またライブに行けたらいいな~と思っています!!これからもコブクロを応援し続けたいと思います!!

[この投稿に返信する]

PV見ました

bytamiさん

投稿 No.85631 | 2017/05/13 (Sat) 21:17

[編集・削除]

新曲「心」のPV観ました。
まさか、NAOTOさんとコラボなんて贅沢すぎるやろ?と
おもって観てました。
NAOTOさんのダンスと、コブクロの曲が
ハマりにはまって、カッコ良すぎてヤバいです。
ライブには行けないけど、ずっと応援しています。

[この投稿に返信する]